英国とクラッシックを愛するウィスキー女子

ウィスキーのつまみにしたい物、事をつぶやくブログ

海外ドラマ「アウトランダー」とウィスキーが繋がる

海外ドラマでは、イギリスものが放送されているので

チェックすることが多い。

今までは、「魔術師マーリン」や「THE TUDERS」などイギリスもの

だなと思うと見ていたが、昨年に

 

アウトランダー

f:id:minappe0630:20170217080733j:plain

 

がスカパーで放送予告されていた。

 

18世紀のスコットランドが舞台で、あるイギリス人女性が

その時代にタイムスリップして激動の時代を生き抜くというストーリーだ。

 

ラブロマンス要素もある作品だけど、撮影のスコットランドの風景

と描かれる歴史描写が史実に基づいていることもあり

興味深い。

 

「スコッチウィスキー」

が生まれたハイランド地方

スコットランドイングランドのイギリス史上最後の闘い

カローデンムーア(カローデンの闘い)が

物語の重要ポイントになってる

 

普通の農家でウィスキー作りが行われいているところに課税問題がおき

この時代密造造りが最も盛んになった時代だったらしい

隠れて造るわけだから、ハイランドの山奥山奥で造るから

さらに豊かな水で、樽で保存してみたら、熟成した味になった・・

 

 

シングルモルトガイド サントリーウイスキー ウイスキー・オン・ザ・ウェブ サントリー

歴史を知る

2017/02/17 08:59

 

 ドラマ中にウィスキーらしきものを飲んでるシーンも

出てくるので、

きっと、ジェイミー達はスピリットを飲んでいたに違いない・・ 

と思うとゾクゾクしてしまう。

 カロデンというシングルモルトがあるみたいで 

 

>キングスバリー カロデン 2004 11年 61.4% ゴールドラベル

価格:8,640円
(2017/2/17 09:19時点)
感想(0件)

飲んでみたいですな。

 

ネットでいろいろ見たら、スコットランド人の気質というのが

「冒険好き」

と出ていてにんまりしてしまった。

ジャコバイトのように独立を思い奮い立った魂や

密造してでもモルトウィスキーを守ったスコッツの誇り

を思いながらウィスキーを飲む・・・ 至極です。

 

このバグパイプの音色もいいですね


People Disappear All the Time (Outlander, Vol. 1 OST)