英国とクラッシックを愛するウィスキー女子

ウィスキーのつまみにしたい物、事をつぶやくブログ

嗜好は変わる

 

今やウィスキー好き人口は、ドラマ「マッサン」やCM「ハイボール」のおかげで

随分増えましたよね。

 

かくいう私もウィスキーといえば、

「大学サークル時代」

に飲まされた安ウィスキーの水割りなんて、なにも美味しくなくて

ただ嫌々飲んでいた記憶しかない・・。

 

そこからうん十年がたち、今までそういう飲み方を知らなかった

消費者にハイボールが浸透しはじめた。サントリーさんの販促が

うまくいきましたよね。

f:id:minappe0630:20170215142017j:plain

 

それまでは、日本酒をよく飲んでいたのに40年近く生きてきて

ウィスキーに鞍替えした。

 

それは、

「ダイエット」

が大きい理由だったのかもしれないと今思う。

 

中年になって会社の健康診断で血糖値やら中性脂肪やらに注意信号が出だして

ここでやばいなと思い、糖質オフ生活に入った。

でも飲むのが好きだし、どうしようと思ったら

蒸留酒は糖質が少ない」

 

お酒の低糖ランキング!!低炭水化物・糖質制限ダイエットを成功させるためのお酒選び。 | コンビニダイエットバイブル

糖質オフ

2017/02/15 14:25

 

 

そう、ウィスキーや焼酎はダイエット向きのアルコールなのだ。

そこからは始まったウィスキー道なのです。

そしてハイボールを飲んでいたら、

「えっ ロックの方がすごく美味しい♪」

 

となり、すっかりスモーキーフレーバーのとりこになっていたのでした。

 

人の味覚とは変わるもんですね。

ウィスキーを飲んだことがなかったわけではないのに

前世で飲んでいたかのように思い出したかのようにすっかり

ハマってしまった。

 

ウィスキーには、ジャパニーズウィスキーが今や世界にも

認められてきていますが、そもそも発祥は、

アイルランドともスコットランドともいわれています。

「英国好き」

f:id:minappe0630:20170215144743j:plain

 

 

これは、探求したいっ!!

なんか知らんけど繋がるではないか。

 

探求の始まりでした。